田舎・一人暮らし・車ない方がむしろ快適なんだよなぁ。(前編)

ゆるい自転車乗り

f:id:piyomaru-bunbun:20180212170449j:plain

田舎に住むなら車がないと生活できない?

田舎は車社会だし不便だし、車の維持費がかかって当然?

え?そんなこと誰が決めました??

実はそうでもなかったよー!!!

車社会のド田舎でも、無理して車を持たなくて割といける。

実際私は、山梨県(もちろん車社会の田舎)に越してきて、

あ、車なくても十分やっていけるわコレ

ということに気づき、 田舎で一人暮らし+車なしで5年以上生活しております。

そんな私の経験から、田舎で車がなくても快適に暮らせてるよ^^ ということをお伝えできればと思います。

特に自転車(クロスバイク)を購入してからのこの一年は、思った以上に快適に過ごせてるな~と思いましたので、

今回はその辺のお話を前編後編に分けて書いていきます。


もし田舎でも車がなくても快適に生活できるなら、


今まで維持費やガソリン代に費やしていた分があなたの手元に戻ってくるなら、

あなたはそのお金を何に使いたいですか?

何ができるでしょうか?

そう考えるとわくわくしてきますよね^^♪

私の経験談が、田舎で車なしの生活に興味ある方へ少しでも参考になればと思います。

はじめに

改めまして初めまして~のじしおと申します^^

免許は田舎暮らしを始めてから取得し、その後車を購入して乗っていました。

ですが、自分の中で「車ってどうにも合わないな~」と思い続けていて(主にコスパとか)、

結局2年くらいで車離れしました(笑)

そして去年の春からクロスバイクを購入し、自転車のある生活を続けています。

(専ら通勤に使用する、どこにでもいる普通の自転車乗り)。

クロスバイクを始める前は結構不安がありました。

なにせこの私、自転車は小学生の頃に時々乗っていた以来で、その後一切乗っていませんでした(笑)

ママチャリですら不慣れなレベルです^^;

そんな私でもクロスバイク使い出して、ほどなくしてその快適さ・素晴らしさに気づいたんです。

「なんだ、田舎で車持たないでも十分どうにかなるじゃん!

むしろ快適だわw」

「あーーこれもっと早く自転車生活にするべきだったなー」

「なんで一瞬でも車買ったりしたんだw車いらないじゃん!!」

「てか、クロスバイクって乗りやすくてめちゃめちゃいいものだった!

びっくりしたww」

「今まで買わなかった自分がアホだったなぁ….

もっとクロスバイク早く知りたかった!!!」

ほぼママチャリくらいしか乗ったことない私でも普通に快適~に生活できていますので(`・ω・´)bダイジョーブ!

「ママチャリくらいなら余裕だわwそんなもんっっw」って人ならクロスバイクも全然余裕ですよ!

すぐ乗りこなせるので安心してくださいw^^

田舎であえて車をやめたらメリットだらけだった話↓

田舎で車持たない→自転車通勤にしたら毎日残業が0時間になって超メリットだらけだった
こんにちは、のじしおと申します。現在田舎で一人暮らしを6,7年ほどしています。山梨の田舎ですのでバリバリ車社会ですが、その中であえて車を持たずに生活しています。これが結構快適ですw 特にここ1,2年は車から完全に離れ、自転車(クロスバイク)を取り入れたことで生活が明らかに向上しました。&

田舎でも車を使わなくなったきっかけ

一年ほど前からクロスバイクで通勤を始めましたが、きっかけは会社の移転でした。

それまでの通勤ルートは、


自宅 ――――――――(車で通勤)―――――会社
(所要時間:約40分)


自宅(徒歩5分)最寄り駅(電車10分)(徒歩30分)会社

(所要時間:約45分)

のどちらかでした。

さっさと車離れしたので専ら②の駅から会社まで徒歩で通勤していました。

車使わなくてもあんまり通勤時間変わらなかったんですよねー、実際のところ渋滞したら車でももう少し時間かかるわけで。

(車使わなくても時間変わらないなら乗らなくてもいいやー、というのも車を離れる一つの要素にはなっていたかな。)

↓通勤時間についてこちらに詳しく書きました。

【田舎で車なし】+【クロスバイク】の方がむしろ通勤時間が短縮できた
田舎に住むなら車がないと生活できない?そんなの誰が決めました? 

話を戻しますね。

のルートで通勤していたのですが、会社の移転先の住所を確認したところ、

駅から1時間以上離れた場所に会社が移転することが決まって、

え?これもう徒歩では無理じゃね?(;´д`)ということが分かりました;;

「は?普通に車で通えば?」って田舎の人ならそういう発想になるでしょうけど(←一応私、免許は持ってるんです)

いやいや、ほとんど運転したことなかったし、車乗るなんて怖いわ!!

移転完了前までに運転して慣れろって言われるけども、

いやいや、車の維持費ってシャレになんないだろあれ!!!!

車持つだけで一体何万吸い取られるんだよあれ!!

って感じで、

車通勤にかなり抵抗があったんですよ。

だって金かかりすぎじゃん…..

そんなこんなで自転車の購入を検討し出したのがきっかけです。

(あのさぁ…おとなしく車乗っとけ!というツッコミもあるでしょうが、乗らずに済むならそれに越したことはないと思いましたw)

自分がもっとも納得できる手段をとことん追求する!

そうしていくことで新たな可能性が開けるよ!それでいいじゃあないか!(`・ω・´)

維持費…高すぎる…こりゃもう車なんていらない><

先ほども触れた通り、一番嫌だったことが維持費の問題。

これこそが私が断固として

「脱!車通勤!」に駆り立てた理由なのです。

私は移転する前から運転免許と、中古車を所持はしていました。

私の車はデミオという普通車だったのですが、かなり古い型で

知り合いから3万円くらいで譲ってもらったものでした

初めて車を持った私は、購入費が破格で車をゲットできたことに小躍りして喜んだのですが、

実際車を使いだして愕然としました。

・金がかかり過ぎる!普通に乗ってるだけなのに!

・ガソリン代ってこんなにちょくちょく掛かるのか! (←古い車なので燃費が悪い)

・しかもそのうえ車検代?税金?保険料?  はぁあぁぁぁぁぁぁぁ?!!!(怒)

 (←古い車なのでry)

f:id:piyomaru-bunbun:20180212205205j:plain

↓実際年間これくらいかかるらしいです。。まじか… drivefactory.info

記事によると

軽自動車でも27万/年、普通車で38~43万/年…(;’∀’) 月額でも2~3万はかかるんですね。。。

ガソリン代だけでも月5000円なのにその他もろもろ…本当に信じられない;

なにより、

ちょっとしか乗らない人でも、ドライブ好きで普段からガンガン結構乗る人でも

一定額(しかも高い)費用がかかってしまうなんて、果たしてこれが便利なものと言えるのだろうか。

本当に車って必需品と言えるのだろうか??

車で生活している人たちは「電車や自転車使うより車が楽だから…」と言ってずっと車の生活を続けています。

それが悪いとは言いません。 しかしほとんど車に触れていなかった自分からすると、

ただ楽だからという理由で、こんなにお金かかるものに固執して、

生涯これほどの額を出費し続けることを甘んじて受け入れられるのか?

みんな当然のように車で生活しているけれど、代替手段は十分検討してのことだろうか?

そもそも田舎ゆえに「マイホーム+子供(家族)+車」を持っている人も少なくないわけで。

家のローンを払い続けて、子供の養育費ももちろんかかり、そのうえ車を持ち続けるのが当たり前…?本当に?

他の手段を探すことが億劫で、盲目的な「右へ倣え」状態ではないのか?

そういうわけで、車を持ってる皆さんにはよくよく考えてみて欲しいのです。

皆さんは、いつまで車に縛られた生活をしてくつもりですか?

その車って、本当に本当に必要ですか?

年間30~40万を自動的に失ってしまう、今の状況って恐ろしいと思いませんか?

もし田舎暮らしでも、車持たずに生活できたとしたら、そのほうが幸せな生活ではないでしょうか??

私はそんな感じに疑問と疑念が湧き出てきて、どうにも車を持ち続けようとは思えずあっさり車から離れた次第です。

皆さんはどう思いますか??

おしゃれで初心者にもおすすめクロスバイク、ブリジストンとの出会い

私が乗っているのが、ブリジストンというメーカーのこちらのクロスバイクです。

www.bscycle.co.jp

2018年モデルで軽量化されたようですね。 私のは2017年モデル↓なので、ネット通販だともう少し安く買えました。 item.rakuten.co.jp

そもそもクロスバイクとは?こちらもどうぞ www.bike-plus.com

選んだポイントとしては、

ママチャリは車体重いし坂がきつそうだし絶対続かない(´・ω・`)

 ロードバイクやクロスバイクは通勤にも向いているのか…ふむふむ
 ママチャリより軽いしスピードも出る!おっ!いいな^^

えっ?! ロードバイクってこんなに高いのか… いきなり初心者でこれはなぁ…


クロスバイクは比較的お手頃価格だなぁ ロードバイクとMTBの良いとこ取り!?

 こ   れ   だ!!( º﹃º` )

初心者でも乗りやすいクロスバイクを探そう!

という低い志のもと、ネットで調べて購入(笑)

特にこちらのサイトがステキだったこともあってCYLVAに決めました。

sapporock-bicycle.tan-web.com

ブリジストンCYLVAのおすすめポイント:


・ママチャリよりカッコいいし軽いし速い

・しかも初心者でも乗りやすいモデル

・デザインもオシャレなので初心者用にも見えない(←これ重要!

・(CYLVAの特長)タイヤがパンクしにくい
(←もし乗り始めてパンクした場合、うろたえるであろう初心者にはめちゃ助かる!)

ということで自転車のスペックは良好、気構えは低くても、

立派に私を自転車乗りにしてくれるCYLVAさんは救世主や・・・^^

おわりに

f:id:piyomaru-bunbun:20180212195343j:plain

前置きばかりになってしまいましたが前編はこのへんで、

後編では「田舎で自転車通勤を始めてよかったこと」と「それにあたって周りからよく聞かれること」について書きたいと思います。

後編はこちらから↓

https://marim0.com/entry/2018/02/27/234458/

↓初めてでもあっという間に自転車大好きになりました!

https://marim0.com/entry/2018/05/02/174342/

よろしければ次回もご覧ください。 それでは~

コメント

  1. FIFA名誉顧問外部監査委員 M・マソン より:

     昨今の煽り運転問題もあり、車って所有するとプレッシャー大きいですよね。
     そういった意味では、もはや車を所有しないのが合理的なのかもしれません。
     そもそも車の免許があっても車の知識がちゃんと備わってるわけじゃないし、故障してるかどうかの判断がむずかしかったり、修理依頼したとして、ちゃんと相場の価格かも判断がむずかしく、考えるのも難しい。
     田舎でも駐車場は毎月数千円かかるし、
    車両税、保険で数万。それを考えたら、我々引きこもり気質にとって車はいらんものですよね。結局、休みの日にドライブが好きだから、田舎の人は車もってるんでしょうよ。

     雨の日は自転車相当不便だなーって思ってたけど、最近防水アドベンチャーハットを雨具に導入してから、案外そうでもないことに最近気づきました。理由は顔が濡れないからだと思います。一般的な合羽のふーとでは、顔が濡れちゃうから、ゴーグルを付けていてもそこで疲労感を生んでるんでしょう。
     
     あとレインパンツはよほど大降りじゃなければ、なるべくハーフパンツ型がいいかもしれませんね。レインパンツをはく時ってけっこうめんどくさくて、憂鬱になりますからそれが軽減されます。

     それに加えて、防水シューズ・防水手袋とバイク向けのレインジャケットを着れば見た目的にもいかにも雨具って感じがしないので見た目がダサくないので、心理的に楽です。
     
     

タイトルとURLをコピーしました