Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/marim0/marim0.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

田舎・一人暮らし・車ない方がむしろ快適なんだよなぁ。(後編)

f:id:piyomaru-bunbun:20180226193918j:plain

 

田舎に住むなら車がないと生活できない?

田舎は車社会だし不便だし、車の維持費がかかって当然?

 

いえいえ!そんなこと誰が決めました??

実がそうでもないんです!

 

車社会の田舎でも、無理して車を持たなくてもいいんです。

 

 

ということで後編です。

 

さて前編では、

 

・田舎で一人暮らしてる

・なのに車はすぐに乗らなくなった

・会社移転したら駅からものすごく遠くなった…

・でも車なしでなんとかしたい

クロスバイク使ってみる

・初心者でも快適!あ、これもう、車いらないわい^^ という前置きのお話でした。

 

 

 

後編のこの記事では、

 

・田舎で自転車通勤を始めてよかったこと

・始める前から心配だったこと

・始めるにあたって周りの人たちからよく質問されること

 

 

このあたりをご紹介しようと思います。

 

 

田舎 + 車いらない + 自転車通勤にしてよかったこと

維持費なし、この素晴らしさ…もう車など乗らない^^

前編でも触れましたが、車を持った時の出費は異常だと思うのです(笑)

本当に、年間あれだけのお金を費やすに見合った利便性が自動車にあるのか…

正直疑問、本当に疑問、、個人的には。

(このへんあとでもうちょっと詳しく書き直そうかな…)

 

車だと月額20,000~30,000円はかかるという話でした。(年間270,000~430,000円)

 

自転車通勤であれば当然ガソリンも税金もかからないので¥0ですね。

 

強いてあげれば年一回オーバーホール(メンテナンス)に出してあげればよいです。

www.cwohtaki.com 

 

 

それでも年一回メンテで15,000~30,000円です。

 

つまり自転車だと月額1,250~2,500円!!

なにこれ…素晴らしすぎでしょうよ…

ちなみに私の会社では「電車・自転車通勤手当」なるものがありまして、月に3000円が給料に上乗せされます。これが地味においしい。

 

なので実質なんも費用かからない…(むしろメンテ代すら支給されてるぐらいの感覚w)

 

ちょっと待ってください…これって考え方を変えたらさぁ…

自転車通勤始めるだけで(車通勤に比べ)

何もしなくても年間27~43万円儲けている!!(゚∀゚)

ことになりますよね!

 

仮に手当なんかなくったって、車から自転車に切り替えるだけで年間24~40万円儲けている!!

状態なわけですね!

改めて考えるとすごい…自覚ないけどwなんだかニヤニヤ笑いが止まんぞい…(゚∀゚)ニヤニヤ

 

もしもこれから車のない生活にシフトチェンジを考えている人や、やろうと思えばできる人なら、

もうこれやるしかないのでは?って思えてきます。

通勤ついでにちゃっかり運動ができる・健康になれる

健康維持のために運動は必要、、、うん、、それはそうですよね。。(-_-;)

 

でも私はもともと何かスポーツが好きなわけでもなく、休日もほぼ外出しない

(やっぱりおうちは最高だぜ!)

ので 運動は大事!と言われても、

 

運動するためだけに外に出るとか、わざわざ運動する時間作るのは正直面倒くさいのです。

 

可能な限り家でゴロゴロしたいですし、なにかの運動を続けられる自信はありません (`・ω・´)キリッ f:id:piyomaru-bunbun:20180226212146j:plain

 

なので日常生活の中に、もう運動が組み込まれていれば楽だなぁ…と考えたときに、

 

⇒あれ?自転車通勤始めたら通勤ついでにいい運動できてる!?(゚∀゚)

 

⇒往復で一日2回も運動できてて、
しかも何の苦労もなく毎日続けられてる!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ヒャッハー!!
 

 

 

朝の運動効果で体が温まれば脳も活動的になる。朝から脳がフル回転してスタートダッシュ切れる。

朝はまだ調子上がらないわ~とか言ってる人達とは差がつくわけですw

 

当然毎日の仕事の能率も上がります^^

 

実際私も、自転車乗り始めたらなんか朝から頭が冴えるし、全体的に調子よくなった気がする…

と思ってたら、やっぱり朝から体を動かしてるおかげのようです。

www.leadluce.com wakuwaku-jitensha.com

 

苦労も我慢もせず運動ができる、そして健康的になれるとはなんと素晴らしい…(*´ω`*)

 

悪天候などで自転車乗れない日は「物足りないなぁ」と感じるようになるまで、ほんと数日~1週間くらいかな?

 

あっという間に生活の一部になりました。 \自転車最高!/

車のない生活・クロスバイク通勤、始める前から心配だったこと

自転車通勤自体初めてでクロスバイク、本当に継続できるのか

 

前編でも触れましたが、もともと自転車で通学したこともなかったのでこれが最大の懸念点でした。

 

あとサドルでお尻痛くなって結局乗らなくなったりしないかどうか、とかもw

 

ですが、選んだクロスバイクの性能に助けられた所が大きく、

 

初心者でも乗りやすい・通勤に向いているクロスバイクだったため、心配していたのは始める前だけでした。

 

普段運動なぞまったくしない私でも。思い切って乗り始めたらあっという間^^

 

車体は軽いし、坂道も楽々なので買ってよかったなぁと実感しています。 も一度ペタリ。

www.bscycle.co.jp www.bike-plus.com

田舎で車がない私。周りからよく聞かれること

Q.毎日自転車こぐのって大変では?絶対 車の方が楽でしょ?

 A.通勤に適した自転車を選べば快適

 

さきほども述べた通り、ママチャリだと確かに車体は重いし、ちょっとした坂でもしんどいです。

 

しんどいと思ってしまうと、それがモチベーションの低下に繋がり継続しにくくなってしまうでしょう。

 

なので自転車通勤を検討している方はぜひぜひクロスバイクロードバイクがオススメです。

 

「疲れるのやだなぁ楽したいなー」と思ってる方にこそむしろぴったりだと思います。

 

まずは気軽に始めたいならお値段的にもクロスバイクを検討してみてはどうでしょうか?

 

hinata.me

↓これでさらに自転車を好きになれる!術のご紹介

 

あと不思議なのですが、車生活している周りの人たちは、自転車で通勤することに対して、

なぜか自らとんでもなくハードル上げにかかっている…あれ一体なぜなのでしょう?(^^;.

 

「自転車で通勤してるの?!大変だね!」とか

「私は絶対無理だわ~」とか言われます。

 

 

毎日自転車ですけど全然そんなことないのに…w

むしろ車の方がぶつけないようにとか曲がって駐車しないようにとか、色々大変そうなんだけどな…

 

Q.冬の寒い中、毎日自転車乗るなんてかなり厳しいのでは?

 A.ヒートテックとカイロでむしろ温かい

 

意外かもしれませんがペダリング運動で熱量が生まれる分、原付やバイクと比べるとさほど寒くないです。

 

学生の頃、原付で通学した経験があるのですが、あれは本当に冬は厳しかった…

原付だと座ってるだけなので、そのうえ周りの冷たい空気と隙間風に当たるといくら防寒しても寒くて寒くてどうしようもなかったのを覚えています

(まぁ当時は防寒対策も不十分だったというのもありますが)。

 

私は去年春から自転車通勤を開始し、初めての冬を迎えましたが雨や雪などの悪天候の日を除き、毎日問題なく自転車通勤できました。

 

普通にヒートテック着るだけで十分なんとかなるんですね。

手の防寒は必須なので冬用バイク対応の手袋を装着。

・自転車こぐと発汗→ヒートテック効果で体が温まる。

・耳が風に当たって冷たくなるので、バイク用やスノボ用のヘッドウェア(フェイスマスク)着用

 

自分はこれだけで、あとは普通の冬用コートと靴で問題なく冬を越せましたw

 

一番冷え込んだ時期は足元が少し冷えたので靴下や靴ももう少し防寒性のあるものにしてもよかったかなぁと思います。

 

i-see.in

 

 

防寒マスクは耳を覆えるタイプがおすすめです

 

 

 

あとヒートテックだけではまだ寒いというときはカイロ貼るとぽかぽか。

 

カイロ貼る場所も、からだを温めるツボに貼るといいというのを知ったので実践していました。

 

首の付け根と腰のあたりにツボがあるんだそうで。これで自転車こいでたのですが結構温まりました。

 

むしろ身体だけ熱くなったw

(汗でからだを冷やしてしまうので併用はあんまり推奨されてないみたいですが…^^;自転車降りたあとにカイロ貼ればいいのかな?)

www.kracie.co.jp

 おわりに

いかがだったでしょうか?

できるなら車なしでの生活したい方、クロスバイクでの通勤に興味ある方やこれから始めたい方に少しでも参考になれば幸いです。

駅からおうちが遠くて車通勤の方でも、駅近くに引っ越して電車+自転車の通勤ルート確保…を検討するだけでも一考の余地はあるのではないしょうか?

 

温かくなりこれからいい季節になってきました。何か新しく始めるにはぴったりの時期かと思います。

 

春は風が強いのが少々難ですが、自転車で走るのは気持ちいいので今からとても楽しみです^^

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました