【田舎で車なし】+【クロスバイク】の方がむしろ通勤時間が短縮できた

ゆるい自転車乗り
田舎に住むなら車がないと生活できない?そんなの誰が決めました?
車社会の田舎でも、無理して車を持たなくてもいいんです。
今まで車に費やしていたお金が、これからはあなたの自由に使えるようになったとしたら素敵ですよね?

こんな感じで現在、田舎で車を持たずに生活してます。

こんにちは、のじしおと申します。

現在山梨県に在住。もちろん周りは当たり前のように車で生活している人たちばかりです(笑)

車に乗らなくなったきっかけなど、以前の記事はこちらから↓

田舎・一人暮らし・車ない方がむしろ快適なんだよなぁ。(前編)
田舎に住むなら車がないと生活できない?田舎は車社会だし不便だし、車の維持費がかかって当然?え?そんなこと誰が決めました??実はそうでもなかったよー!!!車社会のド田舎でも、無理して車を持たなくて割といける。実際私は、山梨県(もちろん車社会の

↓初めてでもあっという間に自転車大好きになりました!

https://marim0.com/entry/2018/05/02/174342/

今回は↑の記事でも少し触れた、自転車通勤を始める前と今との通勤時間についての比較です。

それまでの通勤手段と時間(自転車通勤を始める前まで)

期間:入社当時~会社移転前までの4~5年くらい

通勤手段と時間:

①車通勤ルート

 自宅 ―――(車で通勤)――会社(所要時間:約40分)

すぐにやめた

②電車+徒歩通勤ルート

 自宅(徒歩5分)最寄り駅(電車10分)(徒歩30分)会社(所要時間:約45分)

 →以前はこっちがメイン

のどちらかでした。

入社当時から②電車+徒歩で通勤していて、たまに①で車通勤もしていたのですが、

すぐ車は乗らなくなって②電車+徒歩にシフトしました。

その理由としては、

・車使わなくてもあんまり通勤時間が変わらなかった
しかも混雑状況に左右されるため、電車に比べると車通勤での到着時間は不確定

 (それまでほとんど乗ってなかったこともあり)
運転ってめっちゃ気ぃ使うわい…   毎日会社着くまでにこんなに神経使うんかい…(-_-;)

・お金が知らん間に吸われていく( ゚Д゚)ハァ?!

乗らなくても持ってるだけで吸われていく( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ???!!!!!

・車の運転って想像以上に危険じゃないか…と実感した

↓この辺こちらの記事で詳しく書いてます。

https://marim0.com/entry/2018/03/21/014200/

というのが主な理由です。ここまでが自転車通勤を始める前までの通勤手段でした。

次に現在の様子をご紹介↓

(自転車通勤を始めた) 現在の通勤手段と時間

期間:会社移転後~現在(ちょうど1年経過)

移転が決定し、会社の場所が駅からかなり離れてしまいました。 なので現在はクロスバイク使用。

通勤手段と時間:

③現在の通勤ルート:電車+自転車

 自宅(徒歩5分)最寄り駅(電車10分)(自転車20分)会社
                                                        (所要時間:約35分)
                      →現在これメイン

会社の場所は遠くなったのに、自転車使ってる今の方が むしろ通勤時間は短縮できました^^

ただ雨や雪など悪天候で自転車乗れない日は、次のような電車乗り換えるルートに切り替えてます。

そのときはちょっと時間かかっちゃいますけどね;

※悪天候の場合

④自転車乗れない日の通勤ルート:電車乗り換え

 自宅(徒歩5分)最寄り駅(電車10分)で乗り換え―

   ―(別電車20分)会社最寄り駅(徒歩20分)会社

                                                   (所要時間:約55分)

ただ、1年間自転車で通勤してみたところ、悪天候で自転車乗れない(´・ω・`)って日はそんなに多くなかったです。

月に平均3.4回くらいかな。

(もちろん地域差はあるのでしょうけど^^; 現在山梨県に在住。雨雪が極端に多い・少ないような地域ではないです)

この冬でも雪が積もって自転車乗れない、って日はやっぱり月2.3日ほどでした。

年間通してほとんど自転車で来られる日が多くて、初心者としては非常にありがたかったです^^

自転車乗れない日はなんか落ち着かないし、乗った方が通勤時間も短くて済むし、

この状況がそのまま、自転車通勤を継続するモチベーションにもなりました(`・ω・´)b🌸

その他(未検証):家から直接通うルートを計算してみる

おまけで、やはり自宅から直接通うのが理想ではあります。

なので、もし家から直接自転車or車で通勤した場合を比較検討してみます。

⑤:家から自転車で通勤した場合

  自宅――――(自転車)―――――会社

 (所要時間:推定35~40分)                             

もちろん当初このルートも検討していたのですが、

私の場合このルートを使うにはどうしてもバイパスを通らなければいけないです。

で、バイパスは途中で車しか通れない箇所もあってそこは迂回しなければならないし、

そもそも気軽に自転車通勤始めようって人間が、最初から車のビュンビュン通る道に参戦するのはあまりに危険なので(笑)

また、バイパスを避けて家から会社に行くルートを考えたところ、軽く2時間近くかかってしまうことがわかりましたので、

結果③電車+自転車ルートに落ち着きました。

40~50分くらいかかっても家から直接自転車で通える人がうらやましいなぁ(*´ω`*)

もう一つおまけで、いま車通勤した場合の計算です。

⑥:家から車で通勤した場合

 自宅 ―――(車で通勤)――会社

 (所要時間:推定30分くらい?道路状況で前後)

未検証なので予測なのですが、道路の混雑状況では大幅に遅れる場合もありそう。 そういう時は一層、車通勤に対する不満が募る(笑)

まとめ

会社が遠くなったのに、通勤時間は短縮できて嬉しい^^(笑)

もし今車通勤したとしても、現状の自転車ルートと比べ、あまり所要時間が変わらないのでやっぱり自転車が大安定(笑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました