36℃の!とろけそうな日!クロスバイク初心者がぶっつけ10km走ってみた

現在、田舎で車を持たずに生活してます。
こんにちは、のじしおと申します。 久しぶりに自転車の話。

別段、長距離ライドでもないのですが、普段より長い距離を走ってきたので報告です。

なんで炎天下に走ったの?正気?

はい、会社最寄り駅から自宅まで走ってきました。これが結構大変でしたw

以前の記事で、自転車生活に切り替えてから、自分の通勤時間とルートを紹介したんです。

③現在の通勤ルート:電車+自転車 自宅―(徒歩5分)―最寄り駅―(電車10分)―駅―(自転車20分)―会社

(所要時間:約35分)

自転車で自宅から通うのは結構時間がかかったり車の通りが激しかったりで、 自転車は駅の駐輪場に停めて会社まで乗っています。

以前の記事はこちら↓

車なしで田舎暮らし、始めた経緯などはこちら↓

で、近々引越を考えていることもあり、一度自転車を家に持ち帰ろうと思いました。
ということで本日は会社最寄り駅から自宅まで自転車で走ってきました。

サイコンはないけどデータで見よう距離と傾斜

本日のルート、アプリの測定ではこのようになりました。

中盤の坂の傾斜よ…初心者にはきつかったです(;’∀’)

走ってみた感想や考察

サイコン持ってないから実測値が出せなかった…後悔。

データ値 感想やら体感やら
距離 9.1km いつも通勤ルートの倍くらいの距離
時間帯   14:00くらいからスタート
気温 約36℃ 一番暑い時間帯w
所要時間 41分(上記) 休憩入れたとはいえ1時間以上かかっちゃったなぁ…🐢
勾配 下記で目測 初心者には き つ い… 運動不足は息も絶え絶えw

ちなみに勾配計算してみると、

勾配を計算する 20メートル水平に移動した時に高さが 2 メートル上がるような坂の勾配を計算してみましょう。

この坂道について、100メートル水平に移動した時に、高さが h メートル上がるとしましょう。

すると、20:2=100:h つまり、h=10 すなわち、勾配 10パーセントの坂道です。

引用元: 坂道の勾配に関する計算(角度、高さ、水平距離などの関係) – 具体例で学ぶ数学

ということは、だいたい5%強くらいの坂になるのかな?

普段通勤で平坦しか乗ってない初心者には大変でしたw

こういう坂もスイスイ登っていけるような、自転車乗り倒していくもいいかもしれないですね。
自分は全然そんなレベルになってないので憧れがあります(゚∀゚)

到着。自転車が我が家に

というわけで無事に帰宅。

ヾ(๑╹◡╹)ノ” おかえり!ようこそ我が家へ!f:id:piyomaru-bunbun:20180822223515j:plain f:id:piyomaru-bunbun:20180822223455j:plain

購入したのは1年半ほど前ですが、家に来たのは実は今日が初めてだったりします。

というのも、上記の通り、普段は会社最寄り駅の駐輪場に置いていたからです。

更に購入した時も、会社にほど近いお店で受け取ってそのまま駐輪場に停めに行ったので。

普段の空気入れや注油やメンテなどは会社の休憩時間にでもできますし、
面倒なときはお店に持ち込めば無料で注油や空気入れもやってくれますし^^ありがたや

ちなみに、私が乗ってるクロスバイクはこのシリーズです。

日本のタイヤメーカー、ブリヂストンのクロスバイク。(←メーカーのHPがおしゃれなのでぜひ一度見てほしい^^)

その魅力としては、デザインもシンプルながら、

• コスパ面でも初心者に手の出しやすい価格
  • スカートやスーツで街中走っても違和感ないデザイン
  • ブリヂストン製のパンクしにくいタイヤを使用
  • クロスバイク初心者の「乗りやすさ」にこだわったパーツ設計…etc

クロスバイク初心者にこそオススメしたいモデルです。
いずれはロードバイク購入を考えている方にも、最初の1台としてピッタリかと思います。

詳しくはこちらです。

ちなみにですが
楽天で注文で注文して、下記のサイクルベースあさひの店舗がおうちの近所や駐輪場の近くにあれば、
ネットで注文→店舗で保管・受取ができたりもするので便利です。

私の場合、駅の駐輪場と会社との往復に使いたかったので、
もし家に運ばれてしまうと駐輪場まで移動させる手間が発生してしまうところでした。

でも店舗受取を利用できたおかげで、受け取ってそのまま駐輪できたのでとっても楽でしたよ~^^

私がクロスバイクを買ったきっかけなど、こちらで紹介してます。

というわけで、購入して1年半、はじめて自転車を自宅に迎え入れたのでした。
やはり自宅に置いた方がすぐお手入れできるというメリットが大きいので、
炎天下の中、汗びしょっりでヘトヘトになったけど持ち帰ってこられてよかったと思います。

久しぶりにいい運動ができましたw